シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?

水商売の方向けの記事

シングルマザーの方が夜職で働く場合に頭を悩ませるのはお子様の預け先だと思います。身内に預けられるのであれば一番いいのですが、なかには身内が近くにおらず、夜間保育園の利用を考えている方もいらっしゃると思います。

本記事では、シングルマザーの方が夜職で働く場合に利用する夜間保育園について解説していきます。是非ご参考にしてみてください。

目次



  1. シングルマザーが夜職に多い理由

  2. 夜間保育別利用時間

  3. 夜間保育園を利用することでの子供への影響

  4. シングルマザーが受けられる行政の支援

  5. まとめ


シングルマザーが夜職に多い理由


シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?の画像1
シングルマザーが夜職で働くということに、マイナスなイメージや偏見を持たれる方もいらっしゃるかと思います。ですが、シングルマザーが夜職で働いていることは珍しくありません。自らの働きかたを見つけられると一般職よりも多い収入を得ることができますし、お子様との時間も作ることができます。

短時間で稼げる


夜職で働く一番のメリットは短時間で稼げるということです。シングルマザー(一人親世帯)のなかには養育費がもらえない一般職だけでは収入が足りないといった理由から、お子様を養うために夜職で働いているかたもいます。一般職での労働時間は基本的に8時間程度ですが、夜職の場合は同伴やアフターを除くと5時間程です。お酒を飲む仕事といえど、自らでコントロールができれば短時間で高収入を得ることは可能になります。また勤務時間も短いため、働き方次第ではお子様との時間も十分に取ることができます。

資格やスキルの必要がない


夜職といえど、お酒をメインに扱うキャバ嬢から性接待のお店まで幅広く存在します。ですが、どのジャンルも働くために必要な資格やスキルなどはなく年齢や容姿で待遇される世界と言えます。ですから、容姿端麗であればさらなる高収入を得ることができるでしょう。

夜間保育別利用時間と金額


シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?の画像2
一般的に夜間保育園は人員確保の観点から、全国的に見ても数が少ないのが現状です。また、夜間保育園にも認可認可外企業主導型などのジャンルがあり、利用時間なども異なります。

認可保育園


夜間保育園の中でも認可夜間保育園は数が少なく、開所時間は原則11時間と定められているため、基本的に22時までの預かりが可能となっています。なかには22時以降の延長保育を行っている保育園もあり、延長料金は発生しますが22時以降も預けられます。利用年齢は0歳から可能な施設や2歳や3歳からといった施設もあり様々です。また、認可保育園の保育料は各自治体が定めているため、各ご家庭の収入により異なります。札幌市の場合ですと、15種類の階層に分類し、世帯所得の割額に当てはまる階層を用いて保育料を計算します。

認可外保育園


夜職をされている方が多く利用しているのが認可外保育園です。認可外保育園の多くは国が定める基準を満たしていないため、基本的には国からの補助金がありません。ですから、保護者からの保育料で運営をまかなう必要があるため、認可保育園に比べると保育料が高く設定されています。しかし、24時間保育を行っている夜間保育園が少ないことから、夜職の方にはニーズが高いです。また、認可外保育園は自治体を通さず保育園との直接契約になりますので、保育料金や教育方針なども園により様々です。入園をご希望の方は、保育園に直接確認する必要があります。

企業主導型保育園


企業主導型保育園の全ての施設が夜間に対応可能という訳ではありません。企業によっては、コストや保育士の確保、安全面など様々な観点から夜間対応に慎重になっているケースがあります。また夜間対応と言っても、24時間対応しているケースもあれば、深夜までの預かりで終わるケースもあり、その施設により異なります。また、企業主導型保育園は国から運営費の補助を受けているため、一般的な認可外保育園と比較しても保育料が安いのが特徴です。

夜間保育園を利用することでの子供への影


シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?の画像3
夜間に子供を預けることへの罪悪感や、マイナスなイメージを抱く方も少なからずいらっしゃるかと思いますが、お子様への接し方や普段の過ごし方で影響はほとんどないといわれております。ですが、昼夜逆転生活は体への負担がかかりますので、注意が必要です。

生活リズムの崩れ


お子様が夜間保育園を利用していても、夜に寝るというリズムは変わりません。ですが、お迎え時間になれば夜中の眠っているところを起こして連れて帰る必要があります。そのため帰宅してから目が覚めてしまいなかなか寝付けず、朝方に眠るという傾向にあります。そして、親御さんもお酒が入っていたり、ハードワークのため、日中に起きることができず、昼夜逆転生活になってしまいがちです。よって、不規則な食生活になる可能性があります。

日中に親との触れ合いが少ない


上記にも述べたように、昼夜逆転生活に慣れてしまうと、お子様との大切な時間も奪ってしまいかねません。また、お酒を扱う仕事の場合ですとお酒の量が増えてしまうことでお迎え時間が遅くなったり、体調を崩してしまうことも考えられます。ですが、お酒の量や仕事の時間をコントロールすることで、一般職よりも高い収入を得ながら、日中は一緒に遊ぶ時間や、食事をともにすることができます。

シングルマザーが受けられる行政の支援


シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?の画像4
シングルマザー(一人親世帯)の場合、お子様に辛い思いや貧しい 思いをさせたくないという気持ちから昼夜問わず働くなど、頑張りすぎてしまう方もいらっしゃるかと思います。ですが、一番大切なことは親子の時間ですので、無理をせず行政の支援を受けることも選択肢にいれるといいでしょう。以下で、シングルマザーが受けられる支援制度をご紹介します。

・児童手当
・児童扶養手当
・母子家庭の住宅手当
・母子家庭(ひとり親家庭)の医療費助成制度
・こども医療費助成
・特別児童扶養手当
・障害児福祉手当
・母子家庭の遺族年金
・児童育成手当
・生活保護

以上の制度を受けることが可能です。母子家庭に対しては、収入を増やすための制度だけではなく支出を減らすための7つの減免と割引制度もあり、より安定した生活を送るために活用できるのではないかと思います。なお、上記の制度の中で最も手厚い制度は生活保護です。怪我や病気等で満足に働けなくなっても一定の収入を得ることができるうえ、医療費が無料になるなどの様々なメリットがあります。以下で生活保護について詳しくご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

ひとり親世帯が生活保護を受けるメリット


生活保護とは、資産や能力などのすべてを活用しても生活に困窮する人に対して、国が経済的な援助を行う制度です。ひとり親世帯が安定した生活を維持していくのにはかなりの労力が必要となるうえに、お子様やご自身の体調によっては収入を維持できないことも考えられます。生活保護を受給することで毎月一定の収入を得られるほか、医療費や保育料も無料になり、義務教育や高校の学費も生活保護費から支給されますので、ご自身の自立やお子様の将来のために生活保護を受給するひとり親世帯は多いです

保育園の利用はできるのか


仮に生活保護を受けていたとしても条件が当てはまれば、保育園を利用することは可能です。というのも、"働けない事情"には、小さなお子様がいるひとり親世帯も含まれているため、元気で働ける状態であっても、日中子どもを預けることができないシングルマザーも該当します。生活保護は受給者に経済的な自立を促し、支援する制度ですので、"働くために"保育園を利用するというのは筋が通っています。

シングルマザーが生活保護を受けるには


生活保護を受けるのは気が引けると思っている方もいらっしゃるかと思いますが、シングルマザー(一人親世帯)の生活は、想像以上に負担やストレスが大きく、大変なことも多いと考えます。育児と仕事の両立が難しかったり、誰にも相談できず1人で抱え込んでしまうこともあるでしょう。特に生活費や教育費の捻出に追われ、経済的に困窮する方も少なくありません。ですから精神的に追い詰められる前に生活保護を受けるという選択肢を持っておくことも大切なのではないかと思います。生活保護を受けるには以下の3つを満たしていることが条件です。
①世帯収入が最低生活費を下回っていること
②資産を保有していないこと
③親族からの援助を受けられないことの3つがあげられます。
詳しく知りたい方はこちらをご覧ください♪

まとめ


今回は"シングルマザーが夜職で働く場合に利用する夜間保育園とは?”について解説しました。
・シングルマザーが夜職で働く理由は短時間で高収入を得ることができるため。
・夜職では資格やスキルが必要なく、短時間であるため、お子様との時間も取りやすい。
・夜間保育の利用は認可・認可外・企業主導型の3パターンがある。

・夜間保育園を利用することで生活リズムが崩れ、不規則な食生活になる可能性がある。
・昼夜問わず働くなど生活困窮で精神的・肉体的に追い詰められる前に行政の支援を受ける
以上のことがお分かりいただけたと思います。
シングルマザー(一人親世帯)は育児と仕事との両立や、生活費や教育費の捻出など、想像よりも負担が大きいことが考えられます。しかし、短時間で高収入を得られる夜職は、とても魅力的な反面、お酒を扱う仕事のため付き合いや誘惑も多いでしょう。さらには昼夜逆転の生活のため、ご自分だけでなくお子様へも多少の影響があります。ですが、自らのルールを決めて働く場合には、一般職よりも高収入でお子様との時間も作れる可能性が高いです。

本記事をお読みになられている方は、お子様がいらっしゃる夜職勤務のかた、またはこれから検討している方がいらっしゃるかと思います。当社は札幌の夜職の方専門の不動産です。札幌の夜職勤務の方は、公共交通機関が機能していない夜間に働く方が多いため、すすきのから徒歩やタクシーで通える距離に住んでいる方が多いです。さらに、お子様がいらっしゃる方は夜間保育園を利用されることも考えられるので、通勤に支障のない立地を探すのは難しいと思います。また、夜職で勤務している方は収入が不安定であり生活リズムが他の住民と異なるため、賃貸の入居審査に非常に通りにくいです。当社は夜職の方でも入居可能な賃貸物件を多数ご紹介可能ですので、転居をお考えの方はぜひご相談いただければ幸いです。

【営業時間9:30~19:00】お電話でのお問い合わせは以下の番号をタップしてください。
011-206-7544


お部屋探しのご依頼はこちらから↓↓
お問い合わせフォーム


お部屋探しから契約まで来店不要!大人気の賃貸コンシェルジュの登録はこちらから♪
FORYOU賃貸コンシェルジュ

お役立て記事

夜職と昼職の掛け持ちはバレる?お勧めの仕事と注意点を解説します!

「朝キャバ」とは?学生や副職に大人気のお仕事!?

キャバ嬢の一人暮らしで抑えておきたい3つのポイントとは?


物件お問い合わせ PROPERTY INQUIRY

家賃5万円以下専門不動産 株式会社FORYOU(フォーユー)

011-206-7544

住所 : 北海道札幌市中央区南10条西6丁目6-212階

宅建免許番号 : 北海道知事石狩(3)第008066号

営業時間:09:30-19:00 / 定休日:年末年始、お盆